6月15日ウェビナー「配送の効率化」開催報告

みなさま、こんにちは。先日実施しました、ネットスーパー実行研究会のウェビナー「配送の効率化」についてご報告をさせていただきます。

まず最初に「今日の研究会のポイント」について株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。

その後、「社会課題解決型ラストワンマイルの取り組み」と題して、ココネット株式会社 経営企画室 室長 萩原 哲也様よりお話しいただきました。車両をシェアすることで効率を上げることによりリソースを有効活用できることがよく理解できました。

そして「Scanditと実現するフルフィルメントのデジタル変革~ピッキングのミスがほぼ0%に~」と題して、スキャンディット合同会社 日本事業責任者 関根 正浩様よりお話しいただきました。動画でご紹介いただいたので大変イメージが付きやすかったです。複数のバーコードを瞬時に読み取れるという最先端の技術に驚きました。

休憩をはさみ、「アメリカのネットスーパーのいま」と題して、リテールストラテジスト 平山 幸江様よりご講演頂きました。ドローンでアイスクリームの販売があることには大変驚きました。食品廃棄を削減するアプリもあるようで、このアプリは消費者にもスーパーにも良いものだと感じました。

その後、「ヨーロッパのネットスーパー最新事情(5)~激動の3年間の英国ネットスーパー~」と題してリテイルライター 太田 美和子様よりご講演頂きました。小売のECについてのお話がありました。日本でもSDGsの取り組みが広がっていますが、商品を無駄にしないための取り組みが広まると良いと感じました。

そして「新消費- デジタルが実現する新時代の価値創造」と題して、北京電通広告有限公司 グループ・アカウント・ディレクター 藤井直毅様よりご講演頂きました。人件費削減のためにメニューがQRコードで見える取り組みは昨今日本でも見られるようになってきました。ただ、コロナが収まってくるとコミュニケーションを目的として来店される方も増えていきそうなので接客業に関してはバランスをとるのが悩ましいと感じました。

最後に、「配送の効率化の総括」と題して株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。配送コストを収めるためのポイントをお伝えしてました。

ご聴講者との質疑応答はなかったため無料ウェビナーのお知らせをして閉会と致しました。

無料ウェビナーに関してはhttps://airkw.net/20220629application/よりお申込み頂けますので、よろしければご参加ください。

次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

ご参加頂き、ありがとうございました。