2/15「ラストワンマイル」ウェビナー開催報告

みなさま、こんにちは。先日開催しましたネットスーパー実行研究会ウェビナー「ラストワンマイル」についてご報告をさせていただきます。

まず最初に「今日の研究会のポイント」について株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。

そして、「ロボットによる小売店や飲食店からの商品配送サービス」と題して、楽天グループ株式会社 インベストメント&インキュベーションカンパニー インキュベーション事業 無人ソリューション事業部 UGV事業課 シニアマネージャー 牛嶋 裕之様より、ドローンや自動配送ロボットを使った商品配送の事例についてお話頂きました。法改正などが行われることで実験的に進めている自動配送がさらに広がりを見せることが理解できました。

その後、「IoTを活用した入退室管理システムの流通・小売業におけるラストワンマイル事例」と題して株式会社Photosynth セールス・マーケティング部 阿部 雄太郎様よりお話しいただきました。入退室管理システムを活用して無人の商品受け取りや無人店舗での事例をご紹介いただきました。レジに並ぶ必要がなく受け取れるのは消費者にとって非常に便利だと感じました。また、無人店舗においても入店記録が残るので、不正へのリスクに対しても対応できそうだと思いました。

休憩をはさみ、「米国食品小売業界の最前線レポート」と題してリテールストラテジスト 平山幸江様よりお話しいただきました。米国の小売りの事情を幅広くお伝えいただきました。ラストワンマイルの観点では、ドローン配送の内容や自動運転のトラックでの配送のお話がありました。注文が多かったものの中でアイスが入っているのは配送の早さに確実性があるのだと思いました。

その後、「ヨーロッパのネットスーパー最新事情(9)~後発企業・モリソンズの挽回策~」と題して、リテイルライター 太田美和子様よりお話しいただきました。モリソンズについて詳しくお話頂きました。モリソンズは最低注文価格が他よりも安く、注文しやすそうな印象を受けました。ただ、まだ伸びしろがあるようでしたので今後の動向が楽しみです。

そして、「最新ネットスーパートレンド」と題して株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア 編集長 阿部幸治様よりお話しいただきました。ネットスーパーの利用動向やセンター出荷への移行についてお話頂きました。最後に新規参入のお話があり、ネットスーパーを始める際に大事なポイントが非常にわかりやすく参考になりました。

その後、「ラストワンマイルの総括」と題して、株式会社リテイルサイエンス  ファウンダー  大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。ネットスーパーの黒字化とラストワンマイルについてのお話をさせて頂きました。具体的な数字や考えの枠組みもご説明させていただきましたので、必見の内容でした。

その後、お知らせをして閉会とさせていただきました。

次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

ご参加頂き、ありがとうございました。