ウェビナー「ネットスーパーの粗利率のアップ策」開催報告

みなさま、こんにちは。2月16日開催のネットスーパー実行研究会のウェビナー「ネットスーパーの粗利率のアップ策」についてご報告をさせていただきます。
まず最初に「今日の研究会のポイント」について株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。
そのまま、「ネットスーパーの粗利率のアップ策」と題して、株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話しいただきました。ネットスーパー独自のポイント・リアル店舗共通のポイントなどを整理して理解できました。

休憩をはさみ、「米国小売業界のいま~オートメーション、経済・小売環境、NRF年次総会取材など~」と題して、リテールストラテジスト、中小企業診断士 平山 幸江様よりご講演頂きました。アメリカでのネットスーパーの便利なアプリ・ラストマイル配送・店舗・NRF年次総会についてのお話もありました。昨今注目されているメタバース・NFTについても今後広がるのではないかと感じました。
その後、「ヨーロッパのネットスーパー最新事情(3)~オンライン専業ネットスーパーの新興~」と題してリテイルライター 太田 美和子様よりご講演頂きました。主に2社のネットスーパーの企業の事例をお話頂きました。固定ルートで走るなどの効率と信頼をあげることで利益につなげていることが良く伝わりました。
そして「2021年中国消費トレンド番付から小売流通現場で注目のトピックス解説」と題して、キャストグローバルコンサルティング株式会社 取締役 大亀 浩介様よりご講演頂きました。コストコが上海にオープンし、そこから他企業でも会員制倉庫型スーパーが出現し、好調であるという話や直近の上海の状況を教えて頂きました。健康のために代替食品が流行っているということでしたが、味がかおいしいのか気になりました。
最後に、ご聴講者との質疑応答はなかったためお得なお知らせをさせていただき、閉会と致しました。
次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
ご参加頂き、ありがとうございました。