10月20日ウェビナー開催報告

みなさま、こんにちは。昨日、ネットスーパー実行研究会のウェビナー「楽天のネットショッピング」についてご報告をさせていただきます。
まず最初に「今日の研究会のポイント」について株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。

そして、「楽天西友ネットスーパーと楽天全国スーパーについて」と題して、楽天西友ネットスーパー株式会社 代表取締役 小森 紀昭様よりお話しいただきました。ネットスーパーのプラットフォーム「全国スーパー」のご提供が始まるとのことで非常に興味深い内容でした。システムを一括提供してくださり、さらに小売業態が発信しているシステムなので導入しやすそうな印象を受けました。
休憩をはさみ、「米国食品小売業界の最前線レポート~ラストマイル配送・オートメーション・サステナビリティ~」と題して、リテールストラテジスト、中小企業診断士 平山 幸江様よりご講演頂きました。アメリカではウルトラファースト配送がトレンドになっており、30分以内に配送ができるということを知り驚きました。ロボットやシステムも発展しており早く届ける工夫がたくさんありました。
その後、「ヨーロッパのネットスーパー最新事情① ~先行企業の共通点~」と題してリテイルライター 太田 美和子様よりご講演頂きました。ヨーロッパでは最短10分で配達ができるということに非常に驚きました。またシステム導入の際にIT企業と自社で通訳ができる人が必須要素で挙げられてましたが、まさに大事だと感じました。
そして「中国のネットスーパーのいま ~中国EC“第3”の新勢力 拼多多(ピンドウドウ)徹底解説~」と題して、キャストグローバルコンサルティング株式会社 取締役 大亀 浩介様よりご講演頂きました。中国では出店ハードルの緩和と同時に質の低下に対してすぐ対策をしていてとても勉強になりました。
最後に、「楽天のネットショッピングの総括」と題して、株式会社リテイルサイエンス ファウンダー  大久保 恒夫より講演をさせていただきました。
ご聴講者との質疑応答はなかったため閉会とさせていただきました。
次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
ご参加頂き、ありがとうございました。