9月15日ワンマン特別講演の開催報告

みなさま、こんにちは。昨日開催しましたAI流通革命3.0研究会ウェビナー「大久保恒夫 ワンマン特別講演  ~コトラーのマーケティング3.0/4.0 と流通革命~」についてご報告をさせていただきます。
今回は株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫のみが登壇し3時間講演致しました。

まず最初に「第一部 理論編 コトラーのマーケティングの進化と小売業の時代変化への対応」についてお話をさせていただきました。「小売業のマーケティングの強化と経営戦略」や「小売業のネット化社会への対応」についてコトラーのマーケティング3.0,4.0を交えながら詳しくお話致しました。コトラーさんが90代と聞いて、年齢関係なく変化に反応して打ち手を見出していくことができると思いました。小売は顧客のニーズを素早く把握して対応できるかが大事だと改めて感じました。
休憩をはさみ、「第二部 具体策編 営業利益率のアップと小売業のDXの具体策」と題して、「営業利益率アップの具体策」、「価値創造の具体策」、「小売業のDXの具体策」に分けてお話をさせていただきました。二部では実際に売上、粗利益の拡大についての対策をお話して効果的なシステムの紹介がありました。システムをただ入れるのではなく担当者を明確にして効果的に使えば導入費用を上回る効果が見られると感じました。
最後に、ご聴講者との質疑応答をはさみ閉会とさせていただきました。
今回は都度参加の方も多く、参加者の方からは「わかりやすい説明で、小売業の今後の動き方とネットスーパーへの取組について理解できました」等の声を頂いております。また多くの方に「勉強になりました」との声を頂きました。研究会でのお話が参加者様の今後の発展につながり、小売業界のさらなる発展につながればと思っております。
次回は「小売業のDXと粗利率のアップ策」を予定しております。特別ゲストとして(株)カスミ 代表取締役社長 山本 慎一郎様へご登壇頂き、大久保との対談も予定しております。
次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
ご参加頂き、ありがとうございました。