8月18日ネットスーパー実行研究会開催報告

みなさま、こんにちは。8月18日に実施した、ネットスーパー実行研究会のウェビナー「日本の宅配・ネットスーパー物流」についてご報告をさせていただきます。

まず最初に「今日の研究会のポイント」について株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。

そして、「最短2ヶ月でネットスーパー立ち上げ DX + 地域密着プラットフォーム ツイディ(twidy)」と題して、ダブルフロンティア株式会社 代表取締役 八木橋 裕様よりお話しいただきました。手順が明確で、導入するとなった際のイメージがわきやすかったです。小売業様が何をしたらいいのか役割が明確だったのですぐに始めることが出来そうだと感じました。

その後、「コロナ禍で注目!ローコストで実現するBOPIS(店舗受取サービス)の導入方法」と題して株式会社リテイルサイエンス ゼネラルソリューショングループ 経営戦略・営業チーム 大森 智広よりお話をさせていただきました。コロナでお客様の行動が変化しているので、改めてBOPISにチャンスがあると思いました。アプリの活用例も紹介させて頂きました。デジタルマーケティングの基礎講座も開催予定ですので、是非ご参加頂きたいと思っております。

休憩をはさみ、「無人宅配ロボ「デリロ」によるロボットデリバリーインフラの実現」と題して、株式会社ZMP 代表取締役社長 谷口 恒様よりご講演頂きました。デリロが親しみやすく、街中で見かけたいと思いました。今後、小売業だけではなくイベント会場などでもお見かけすることを楽しみにしております。

「知っておくべき 中国ECのいま ~中国版D2C「私域」~」と題して、キャストグローバルコンサルティング株式会社 取締役 大亀 浩介様よりご講演頂きました。中国では微信が主流となっており、私域で費用をかけずにプロモーションを行っているということが分かりました。他にも私域を活用してプロモーションを行っている企業が多くあり、費用対効果が高いように感じました。

最後に、「日本の宅配・ネットスーパー物流の総括」と題して、株式会社リテイルサイエンス ファウンダー  大久保 恒夫より講演をさせていただきました。

そして、ご聴講者との質疑応答をはさみ閉会とさせていただきました。

次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

ご参加頂き、ありがとうございました。