7月21日ウェビナー開催報告

みなさま、こんにちは。本日開催しましたAI流通革命3.0研究会ウェビナー「ネット化社会への対応、アプリ、SNSの活用、ネットスーパー」についてご報告をさせていただきます。

まず最初に「今日の研究会のポイント」について株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。

そして、「コロナ後を見据えて風雲急のネットスーパー業界」と題して、スーパーサンシ株式会社 常務取締役 NetMaket事業本部長 高倉 照和様よりお話しいただきました。店舗売上でトップでなくてもネットスーパーでトップになれるという熱いお言葉が印象的でした。

その後、「日本のネットスーパーの現状の問題点と今後の見通し~スーパーサンシ高倉様×大久保恒夫 特別対談~」と題して高倉様と大久保の対談を行いました。

対談の中では大久保より高倉様へ質問をし、ご回答いただきました。物流コストや黒字化にするための具体的なお話まで聞くことができて非常に興味深い内容でした。

「スーパー・量販にアプリは必須か?」と題して、ビートレンド株式会社 取締役 営業本部 平川雅隆様よりご講演頂きました。1顧客を1IDで一元管理していくことでターゲットに刺さるマーケティングができるということに共感致しました。

休憩をはさみ、「元イオンの担当者が語る!小売業のアプリ・SNS活用術」と題して、株式会社リテイルサイエンス ゼネラルソリューショングループ 経営戦略・営業グループ 大森 智広よりお話をさせていただきました。SNSの特徴の説明から活用方法までが分かりやすかったです。業態ごとに特徴を生かせるようなSNSを活用することが大切だと思いました。小売業のデジタルマーケティングの基礎講座の開催もあるので、より詳しく聞きたい方は是非ご参加いただきたいと思います。

最後に、「ネット化社会への対応、アプリ、SNSの活用、ネットスーパーの総括」と題して、株式会社リテイルサイエンス ファウンダー  大久保 恒夫より講演をさせていただきました。制約がある中でもネットスーパーは伸びていますので今後のネットスーパーの動向が楽しみです。

そして、ご聴講者との質疑応答をはさみ閉会とさせていただきました。

次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

ご参加頂き、ありがとうございました。