12月9日ウェビナー開催のご報告

こんにちは!12月9日にウェビナー「ネットスーパーの黒字化」を実施しましたので
ご報告させていただきます。
「今日の研究会のポイント」と題して、株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長 大久保 恒夫よりポイントについてお話をさせて頂きました。
そのあと、「ネットスーパーの最新情勢と勝てるネットスーパー導入の重要性について」スーパーサンシ株式会社 常務取締役 NetMarket事業本部長 システム部/開発部統括 高倉 照和様よりご講演いただきました。
スーパーサンシ様が過去40年で構築されたノウハウについて開示いただき、とても勉強させていただきました。貴重な内容ですのでこちらに記載できないことが残念ですが。リアル店舗の勝者が必ずしもネットスーパーを制するわけではないとのお言葉が印象的です。
そのあと、10分の休憩をはさみ、「中国ECの現状とトレンド ~ライブコマース~」と題して、キャストグローバルコンサルティング株式会社 取締役 大亀 浩介様のご講演動画を拝見しました。中国ではライブコマースはインスタグラマーや芸能人だけではなく、メーカーや政府機関までも発信主体になっているとのことです。若者をはじめとして日本でも動画が広がっていることを考えると、日本でもライブコマースは広がりそうな気がしますね。
次に、「ネットスーパーの黒字化のポイント」と題して株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長 大久保 恒夫より登壇させていただきました。残された巨大市場であるネットスーパーについての考え方を再認識いたしました。最後に、スーパーサンシ様のネットスーパー等についての質疑応答を行い、終了となりました。

次回は「日本のネットショッピング」についてのウェビナーとなります。
またの機会に皆様にお会いできますことを楽しみにしております!
ありがとうございました。