ネットスーパー実行研究会立上げと10月7日開催ウェビナーのご報告

本日、ネットスーパー実行研究会の第1回のウェビナーを実施いたしました。
ネットスーパー実行研究会立ち上げにご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
ウェビナーの様子について簡単にレポートさせていただきます。

初めに「今日の研究会のポイント」と題して、株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長 大久保 恒夫よりお話をさせて頂き、早速、「アマゾンに勝つコープさっぽろの宅配戦略」について生活協同組合コープさっぽろ 理事長 大見 英明様にご講演いただきました。日本での事例とコープさっぽろ様との違いなどについて(ピッキング・物流についてのコスト構造の違いなど)理解することができました。
さらに、「中国ECの現状とトレンド ~もはやデリバリーが“当たり前” 中国ネットスーパー徹底研究~」と題して、キャストグローバルコンサルティング株式会社 取締役 大亀 浩介様にご講演いただきました。私も1月に上海を視察しましたが中国ではネットでの買い物が当たり前になっており、衝撃的でした。そして、「日本のネットスーパーの現状と将来」と題して株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長 大久保 恒夫より講演させていただきました。ネットショッピングの動向・ネットスーパーと店舗小売業の違い・ネットスーパーの市場動向などを再認識しました。最後に、ウェビナーならではのご聴講者との質疑応答を実施し、終了致しました。

ネットスーパー実行研究会では、ネットスーパーの導入を検討されている企業様向けの具体的な事例などの情報をご提供させていただく予定です。皆様のお役に立てますよう精進してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。