第5回セミナーのレポート

株式会社リテイルサイエンスの村木です。本日は1月15日に開催しましたAI流通革命3.0研究会第5回セミナー「WEB・販促革命」についてレポートしたいと思います。
まず、最初に株式会社リテイルサイエンスの代表取締役社長大久保より本日のセミナーのポイントについてお話しさせていただきました。

次に、株式会社サードアイズ 代表取締役社長 北川 政知様より「スーパーマーケットにおけるカメラ利用」と題しましてご講演頂きました。まず、売り場のライブ映像をカメラで定点観測することで現場の写真撮影業務を効率化できること・売り場の状況をリアルタイムに把握することで適切な本部指示が可能になることがわかりました。さらに、レジやバックヤードでのカメラ設置により、内部不正の防止やトラブル検証の解決が図れることについてもご説明頂きました。ライブ映像がここまで鮮明に見えることにご参加者様は驚きを隠せない様子でした。

休憩をはさんで、株式会社リテイルサイエンス経営戦略・営業チーム大森 智広より「元イオンの担当者が語る小売業のデジタルマーケティングの現在と打ち手」と題しまして講演させていただきました。イオンでマーケティング部WEB担当としてWEB関連業務全般を1人で任されてきた大森による成功談・失敗談を通じていますぐに使えるデジタルマーケティングのTIPSをご紹介することができたかと思います。

さらに、「デジタルマーケティング、スーパーマーケットのカメラ利用、の総括」と題しまして株式会社リテイルサイエンスの代表取締役社長大久保より講演させていただきました。チラシ販促からデジタル販促への重要性、なかでもアプリの活用がカギになることについてお話しさせていただきました。当社でもデジタル販促への移行のお手伝いもさせていただきますのでご興味のある方はぜひご連絡ください。
最後に、「日本の未来がみえる上海「新小売(ニューリテール)」体験ツアーのご案内」と題しまして株式会社リテイルサイエンスの代表取締役社長大久保より上海の視察の報告と当社で主催しますツアーについてご説明をさせていただきました。私も一緒に上海に視察に行ったのですが、上海での小売の変化は本当に衝撃でした。スマホが浸透することでスマホから得られたビッグデータをAIで分析できるようになり、スマホアプリ、販促、決済、物流、店舗、が猛烈な勢いで革新されています。上海で起きたことが中国中に広がり、世界中に広がると予想されます。ぜひツアーにご参加いただき、上海で起きていることを体感することで皆さんで一緒に次世代の日本の小売りの在り方を考えていければと思っております。

最後になりましたが、AI流通革命3.0研究会を運営しております株式会社リテイルサイエンスは2020年3月のリテールテックに出展いたします。AI流通革命3.0研究会についての取り組みの発表や次年度のスケジュール・セミナー内容の発表もさせていただきますのでぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

リテールテックご案内チラシ