5月8日研究会セミナーのレポート

昨日5月8日の13:30~16:30に「 ネットスーパーと無人コンビニ 」のセミナーを実施しましたのでご報告いたします。

本研究会はじめてのセミナー実施とあり70名ほどの皆様にご参加いただき、会場は熱気であふれていました。

はじめにスーパーサンシ㈱の高倉取締役より「サンシのネットスーパーがなぜ黒字にできたか?」とのテーマでご講演頂きました。
極秘情報を公開していただきましたため写真などございませんが、リアル店舗とネットスーパーのビジネスモデルの違いなどを通じてネットスーパーを黒字化する秘訣を教えていただきました。

次に、弊社㈱リテイルサイエンス代表大久保より「ネットスーパー成功の条件」と題しまして、ネットスーパーをめぐる環境、ネットスーパーがなぜ必要なのか、売上・経費の特性、ピッキング・パッキング、デリバリー、システム開発、今後の展望などをお話しさせていただきました。

最後に㈱リテイルサイエンスでWEBコンサルティングを担当しております大森より「グーグルアナリティクスによるサイト訪問者分析」と題しまして、HP・ECサイト・ネットショッピングの訪問者の分析をする重要性をお話しさせていただきました。デジタル媒体は作るだけで終了ではなく、数値データを元に効果・現状を分析して改善すべき課題を洗い出し、施策を講じることが必要であると再認識致しました。

そして、以上のテーマにご関心をお持ちいただける会員社は講演者にご相談・ご支援していただける仕組みとなっております。今後も当研究会では実務にすぐ役立つ内容を中心に小売業界の効率化に向けて皆様と一緒に考えていきたいと思います。

次回の研究会は7月10日に「店内での画像認識」をテーマに実施する予定です。皆様是非ご予定ください。