みなさま、こんにちは。先日開催しましたAI流通革命3.0研究会ウェビナーについてご報告いたします。
最初に、「今日の研究会のポイント」について、株式会社リテイルサイエンスファウンダー大久保恒夫からお話ししました。
続いて、「AI × 商品レビューで実現する新しい売り場創り:進化と省力化の最前線」と題し、株式会社マインディアの山田大樹様にご講演いただきました。AIによるレビュー解析は、売り場の最適化だけでなく消費者ニーズに即した販促を可能にし、効率的なオペレーションを実現できることが、具体事例を見ながら確認することができました。
次に、「小売業が今注目すべきデータ活用トレンド:PDP活用による顧客体験の進化と生産性向上とは」と題し、Lazuli株式会社の柴田翔平様にご講演いただきました。プロダクトデータプラットフォーム(PDP)の導入により、店舗運営やECサイトの顧客体験向上にいかに繋がるかについて、ご解説いただきました。
休憩を挟み、「清掃ロボット活用による業務効率化と新たな販促活用」と題し、株式会社アイリスロボティクスの菊地悠一様にご講演いただきました。清掃ロボットの導入により、清掃業務の負担軽減と同時に、広告機能を活用した販促活動が可能になる点が注目されました。
その後、「Googleマップを活用した新規集客の最新手法と活用事例」と題し、GMO TECH株式会社の大塚裕太様にご講演いただきました。Googleビジネスプロフィールの最適化が店舗の集客力向上にいかに寄与するかを、具体例を交えてご説明いただきました。
最後に、大久保が「業務効率化の総括」を行い、各講演を通じて得られた知見を基に、業界全体でAIやデータ活用を推進することの重要性を再確認しました。
続いて、ウェビナー終了後の意見交換会では、前回の参加者アンケートから、特に要望の多かったテーマについてお話しし、参加者様からのご質問に大久保がライブで回答しました。
次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。ご参加いただき、ありがとうございました。