1/18ウェビナー「SNSマーケティング」開催報告

みなさま、こんにちは。先日開催しましたAI流通革命3.0研究会ウェビナー「SNSマーケティング」についてご報告をさせていただきます。
まず最初に「今日の研究会のポイント」について株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。
そして、「Instagramの活用法」と題して、株式会社コムニコ プロダクトデザイン局 グロースチーム セールスマネージャー 北島 大郷 様よりお話しいただきました。SNSについての概要とInstagramの特性やアルゴリズム、お役立ち情報や事例をご紹介頂きました。実践するにあたり具体的な話も多く、注意点もお伝えいただけて非常に勉強になりました。アルゴリズムについても最新の情報を教えて頂けたので、投稿時に活かせそうな情報が沢山ありました。
その後、「Twitterで広げるファンの輪」と題して株式会社エストリンクス 取締役 吉松 京介様よりお話しいただきました。Twitterの目的や役割について小売業での事例を交えながらお話頂きました。アンケート結果も交えながらご説明頂いたので、聞けば聞くほど腑に落ちていきました。Twitterの運用自体は直接的に売上にならないかもしれませんが、行動意向を高めることには効果がでやすいと思いました。また、活用前に目的やターゲット、内容をしっかりと整理して活用していくことが大事だと感じました。
休憩をはさみ、「LINEミニアプリを活用した店舗販促事例!スマホアプリとの併用事例もご紹介」と題してビートレンド株式会社 企画本部 本部長 宮下 省吾 様よりお話しいただきました。Lineミニアプリやスマホアプリを使って会員化した事例をご紹介いただきました。レジ連携などもできるので顧客に応じて施策が打てるのが魅力に感じました。
「リテールメディアとしてのSNSマーケティング」と題して、株式会社リテイルサイエンス デジタルマーケティングチーム マネージャー 大森 智広よりお話をさせていただきました。Twitter、Instagram、Lineの3つを中心に特徴や導入の目的を小売目線でお伝えしました。目的に応じてどのSNSで運用するかよく考える必要があると感じました。
その後、「SNSマーケティングの総括」と題して、株式会社リテイルサイエンス  ファウンダー  大久保 恒夫よりお話をさせていただきました。マーケティングでは4P(商品、価格、売場、販促)について考えていく必要があり、SNSは集客の手段になり、アプリの活用の活用がロイヤルカスタマーの強化につながるという話をさせて頂きました。
その後、お知らせをして閉会とさせていただきました。


受講者アンケートより「貴重なお話ばかりで、とても学ぶことが多かったです。」や「わかりやすい説明ありがとうございました」との声を頂きました。
次回もまた皆様にお会いできますことを楽しみにしております。
ご参加頂き、ありがとうございました。