6月16日「米国のネットスーパー」ウェビナー報告

昨日、ネットスーパー実行研究会のウェビナー「米国のネットスーパー」を実施いたしました。
ウェビナーの様子について簡単にレポートさせていただきます。

初めに、「今日の研究会のポイント」と題して、株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保より本日の概要をお話しさせていただき、「米国小売業界の今~加速する経営革新とDX」と題してリテールストラテジスト、中小企業診断士 平山様よりご講演いただきました。
米国のネットスーパーの最新事情をお話しいただきました。様々な企業様の事例を挙げながらご紹介頂きました。
米国のIT技術の進み具合には非常に驚きました。また、システムを導入した後の撤退の判断も早いと感じました。実際にロボットや自動運転等を見てみたいと思いました。
そのあと、「平山 幸江様×大久保 恒夫 特別対談」と題して平山様と大久保の対談を行いました。
対談の中では会員の皆様から頂いた質問を元に大久保より平山様へ質問をしました。アメリカではヘルシー志向、惣菜、冷食が伸びているとのことでしたので、日本でもアフターコロナに向けて参考になりました。


10分の休憩をはさみ、「知っておくべき 中国ECのいま ~S2b2c(アフィリエイト)~」と題して、キャストグローバルコンサルティング株式会社 取締役 大亀様よりご講演いただきました。
友人などから勧められた方が興味をひかれるということでチャットアプリを活用して宣伝効果を上げている取り組みが印象的でした。中国でのインフルエンサーやライバーによる効果が大きいということが数値として出ており驚きました。
最後に、株式会社リテイルサイエンス ファウンダー 大久保が質疑応答を含んだ総括を致しました。
大久保も米国のシステム導入の進化に驚いておりました。
次回のウェビナーは「日本の宅配・ネットスーパー物流」となります。
次回のウェビナーにて皆様にお会いできますことを楽しみにしております。