9月16日開催セミナーのレポート

本日、AI流通革命3.0研究会「大久保恒夫  3時間ワンマン特別講演」を実施し、
100名を超える方にご参加いただきました。
お忙しい中ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
ウェビナーの様子について簡単にレポートさせていただきます。

AI流通革命3.0研究会の定期セミナーは新型コロナ感染拡大により中断しておりましたが、再開後初のセミナーとなりました。
さらに、定期セミナーとしては初めてオンライン形式で実施を致しました。慣れないことが多いため、閲覧いただく方にご不便をおかけしないようリハーサルを重ね、当日を迎えました。

下記は配信中の様子です。生配信とあり、緊迫した雰囲気となっています。

内容につきましては、第1部「コロナによる時代変化と情報システムを活用した食品スーパーの対応策」と題して、コロナという外部環境の変化に対してどのような対応をすべきかについてお話させていただきました。
第2部は「お客様のニーズの変化とリアル店舗の対応策」と題して、小売業の取るべき根本的な対応策をお話しさせていただきました。ネットスーパーの重要性についても再認識いたしました。
今回のウェビナーを通じてコロナによるお客様の来店状況・購買行動・ニーズの変化から、流通業が今すぐやるべきことと根本的な改革が見えてきたように思いましたがいかがでしょうか。

また、今回ははじめての質疑応答コーナーがございました。ウェビナーですと双方向のコミュニケーションが図れる点が魅力ですね。

AI流通革命3.0研究会では今後も隔月でセミナーを実施してまいります。オフラインでのセミナーについては検討中でございますが、オンライン(ウェビナー)では実施させていただく予定です。どなたでもご参加しやすい方式での実施をしてまいりますので、引き続きご参加いただけますと幸いです。

ネットスーパー実行研究会につきましても会員を募集しております。日本・海外のネットスーパー実行事例を皆様と一緒に研究したく存じますので、入会のご検討をお願いできますと幸いです。

また、皆様にお会いできますことを楽しみにしております。引続き、よろしくお願いいたします。